いめんしょり!伊江村ホームページへ!

公開日 2023年07月01日

 イージマ(伊江島)タッチュー(城山)とジーマミ(落花生)、島ラッキョウで知られる伊江村は、古くから平坦な地形に耕地が開け、

四方を海に囲まれ「イノー」と呼ばれる天然の礁地が広がる第一次産業を主体とした人口約4,300名の離島であります。

 本部港から約30分のフェリーの旅が楽しめ利便性が高いことから、平成15年から始まった「民家体験泊事業」が人気を呼び、

日帰り観光から滞在型観光へと転換が図れ、賑わいのある村でもあります。

 4月上旬には「伊江島一周マラソン」を開催、下旬からコールデンウィークにかけては、

北海岸のリリーフィールド公園で100万輪のテッポウユリが咲き誇り、伊江島は祭り一色となり活況を呈します。

 離島として厳しい地理的要因にありながらも、伊江島の歴史風土に根差した村民性「イーハッチャー精神」を基調に

「自然豊かな環境で誇りを持って、みんなが協働し、活気あふれる村」を目指すべき将来像と定め、様々な取り組みを進めております。

 私は、先人が残してくれた美しい自然と島の歴史を活用したむらづくりを推進し、村民総参加でこれからの伊江村を真剣に考え、

村民一人ひとりが誇りと希望を持てる村づくりを進めてまいります。

 このサイトをご覧の皆様に、村政における取り組みなどをご理解いただき、伊江村へ力強い応援を頂きますようお願い申し上げます。

 

        令和5年7月 

        伊江村長 名城 政英

お問い合わせ

総務課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-2001
ファクシミリ:0980-49-2003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。