伊江村特産品

公開日 2014年12月24日

伊江島和牛

沖縄・伊江島は、黒毛和牛の仔牛出荷拠点です。伊江島の自然で育まれた伊江牛は肉質も良好です。また伊江牛は赤身が中心でしっかりとした肉質で、多くの方々から好評をいただいております。

伊江牛ビーフジャーキー【缶入り】伊江牛ビーフジャーキー【パック】

  1. 「伊江牛(経産肥育牛)」を使った、本格ビーフジャーキー。伊江牛ビーフジャーキー【缶入り】
  2. 「伊江牛(経産肥育牛)」を使った、本格ビーフジャーキー。伊江牛ビーフジャーキー【パック】

黒糖

黒糖

沖縄・伊江島で収穫された「さとうきび」のみで作りました。伊江島の南西海岸の高台にある伊江島黒糖の人気の黒糖。さくっとした歯ざわりとやさしい甘みがクセになる味。ミネラルも豊富でカレーなどに少量加えてオリジナルのコクカレーもお楽しみいただけます。

黒糖ピーナッツ

伊江食品marutomo山城yoshinoya   

沖縄伊江島産手作りピーナッツ糖

落花生の選別から、黒糖の煮詰め、袋詰めまで一つ一つ手作業で製造されています。黒糖の風味が口いっぱいに広がりピーナッツの美味しさをより一層引き立てています。

塩茹でじーまみ

塩茹でじーまみ 薫り高い伊江島産のジーマミ(落花生)を塩茹でした後、美味しさそのまま真空パックしました。柔らかく、香ばしく、おつまみや、茶うけ等のおやつにお勧めです。

じーまみ甘納豆

甘納豆

伊江島産の大粒ジーマミをグラニュー糖でコーティングしたやわらかい甘納豆。豆の選別から加工まですべて手作業で一粒一粒ていねいに愛情をこめて作られています。

イエソーダ

イエソーダ

沖縄・伊江島の北海岸に湧き出る「湧出(ワジー)」の湧水など、地元沖縄県産原料にこだわったご当地ソーダ。黒糖コーラ、ホワイトソーダ、ドラゴンフルーツソーダ、シークヮーサーと伊江島の塩入りソーダ。伊江島の小さな黒糖工場で作られる黒糖を使用した「ブラックケーンコーラ」。伊江島に咲き誇る真っ白なテッポウ百合をイメージした乳酸ソーダ「ホワイトソーダ」。真っ赤なドラゴンフルーツ果汁と紫芋色素(全て天然色素)を使用したイエソーダ「ピンクドラゴン」、伊江島のきれいな海水から作られた塩「荒波」と沖縄県・大宜味村産のシークヮーサー果汁を使用した塩入ソーダ「グリーンマース」の4種類です。

伊江島アイスクリーム

伊江島アイスクリーム

伊江島産の牛乳を使用した贅沢なご当地アイスクリームです。べにいも、ピーナツ、さとうきび、ローゼル、イエラムショコラと全5種類の個性的な品ぞろえです

伊江島らっきょうドレッシング

伊江島らっきょうドレッシング

伊江島で採れた島らっきょうを贅沢に使用したドレッシング。サラダはもちろんお刺身にかけても美味しくいただけます。

イエラムサンタマリア

イエラムサンタマリア

伊江島で栽培されるサトウキビの搾汁液から作られる希少な国産アグリコールラム酒。『イエラム サンタマリア』2011年7月に発売されたばかりのあたらしい国産ラムです。

オーク樽で熟成された「ゴールド」は、樽貯蔵特有の琥珀色したラム酒で、ふくよかな甘い香が特徴です。オンザロックはもちろん、コーラで割って作るラムコーク、炭酸水で割ったハイボール等がおすすめです。

ステンレスタンクで熟成させた無色透明なラム酒「クリスタル」は素材の香りや味わいが素直に感じられるホワイトラムです。ロックや、炭酸割りやモヒート等、季節の果物を使ったカクテルにもおススメです。

※アグリコール・ラムとは、サトウキビから砂糖を精製分離した後の副産物であるモラセスを原料とする古典的製法(トラディショナル・ラム)とは違い、 サトウキビの搾り汁を直接原料とする製法の事。ラム酒の原料である搾り汁は、品質の劣化が早い。そのため長期保管が難しく、サトウキビの収穫期にしか製造できません。またアグリコール製法のラム酒は、全世界の約5%しか製造されていないたいへん希少なラム酒でもあります。

伊江島小麦チップス ケックン(塩味/シナモン味)

ケックン 塩味  ケックン シナモン味

「伊江島小麦」全粒粉薄力粉を使用したお手軽スナック。湿度や温度に細心の注意を払った環境のなかで、全て手作りで生産されています。高温で一気に揚げたチップスは、サクッと軽やかな仕上がりで、EM塩をつかった薄塩の味わいは、おやつやおつまみに最適です。

麦こがし

麦こがし 麦こがし2

伊江島で採れた小麦を贅沢に使ったかわいい麦のおまんじゅう「伊江島麦こがし」です。
生地には伊江島産小麦を練り合わせ、こしあんを包んだ一品。こだわりの素材を生かし、香ばしい香りとこしあんの柔らかい甘さが楽しめるちょっと上品なおまんじゅうです。
 

イカ墨ぎょうざ

イカ墨ぎょうざ

伊江島で水揚げされるソデイカのヒレの部分を利用し、 県産野菜や豚肉、イカ墨を混ぜ合わせ、具を真っ黒にしました。
化学調味料は使用せずに、黒糖、昆布、トマトで味付けを整え、体にやさしい食品づくりを心がけました。

イカ墨じゅーしぃ

イカ墨じゅーしぃ

お米と一緒に炊けば、美味しい炊き込みご飯が出来上がります。
豊富なレシピと手軽さが好評です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。