伊江村ちゅら島づくり応援寄附金

公開日 2015年01月22日

『伊江村ちゅら島づくり応援寄附金』(ふるさと納税制度)

ふるさと納税とは、「生まれ故郷に貢献したい」「好きな自治体を応援したい」皆様の思いを寄附というかたちで実現するものです。
出身地など、現在居住はしていないが応援したい市町村や都道府県へ2千円を超える寄附を行うと、一定の上限まで住民税・所得税の額が控除される仕組みです。
国では、ふるさと納税で「地方創生のさらなる推進」をめざして、平成27年から「ふるさと納税枠を約2倍に拡充」「ワンストップ特例制度の創設」で手続きの簡素化を図るなど、地域社会の活性化や人口減少対策にも対応しました。
「伊江村ちゅら島づくり応援寄附金」を通して、自治体と納税者の両者が共に地方を支え島に元気を与え、個性豊かな活力ある村づくりを進めてまいります。
 

寄付金の活用事業

  1. 伝統芸能並びに地域文化の継承及び育成に関する事業
  2. 特産品の育成及び地域産業の振興に関する事業
  3. 自然環境並びに地域景観の保全及び活用に関する事業
  4. 村民の健康増進及び福祉の向上に関する事業
  5. 教育、青少年の健全育成、スポーツ活動の充実に関する事業
  6. その他目的達成のために村長が必要と認める事業

寄附するには?

ふるさと納税を希望される方は、下記「ふるさと寄附申出書」に必要事項を記載し、郵便、電話、FAX、メールにてお送りください。
納税された方には、寄付金に応じて特産品等の「返礼品」をお送りします。

ふるさと寄付申出書[DOC:38KB]

ふるさと寄付申出書[PDF:89KB]


ふるさと寄付問い合わせ窓口

沖縄県 伊江村役場 総務課

〒905-0592
沖縄県国頭郡伊江村字東江前38
電話:0980-49-2001 FAX:0980-49-2003
E-mail iesoumu@iejima.org


税の優遇措置(控除)について

寄附を行った場合、2,000円を超える部分について、通常の所得税や住民税の寄附金控除のほか、個人住民税所得割額の1割を上限として、住民税の特例控除が行われます。控除を受けるためには、所得税の確定申告を行っていただく必要がありますが、平成27年1月以降に寄附をされた方で「確定申告をする必要のない給与所得者等」が納税を行う場合に「ワンストップ特例制度」による手続きの簡素化が図られます。

控除の詳細については総務省サイトを、控除額の目安については総務省資料をご覧ください。

寄附をされた方には金額に応じてお礼の品を差し上げております。

お礼の品

寄附の状況について

ふるさと応援寄附(ふるさと納税)により多くの方々から伊江村へのふるさと応援寄附をいただき、誠にありがとうございました。
お寄せいただいた寄附金は有効に活用させていただきます。

今後も引き続き、伊江村への応援をよろしくお願い致します。

寄附の状況(平成26年9月)[PDF:178KB]

注意

※ふるさと納税をかたった寄附の強要や、詐欺行為には十分にご注意ください。
伊江村から現金自動預払機(ATM)による振込をお願いすることは一切ごさいません。
寄附金の振込にあたり、不安に思うことがございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

総務課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-2001
ファクシミリ:0980-49-2003

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。