伊江村観光振興基本計画

公開日 2018年11月28日

伊江村観光振興基本計画の策定にあたって

 

本村は、「夕日とロマンのフラワーアイランド」をキャッチフレーズに、豊かな自然、イベント、歴史・文化、第一次産業と食、おもてなしの心等、離島の魅力を活かした観光の推進により、近年、本村を訪れる旅行者数は年間約13万人となり、観光が第一次産業に次いで地域経済を牽引する基幹産業に成長しております。

 

この度、本村の観光の状況を把握し、民家体験博の動向、スポーツコンベンションの情勢や外国人旅行者への対応など取り組むべき課題を分析し、新たな観光情勢の変化等を踏まえ、本村初めてとなる「伊江村観光振興基本計画」として、本村が目指す観光のビジョンを明確に示し、時代に即した観光施策を推進するための中・長期的なマスタープランおよび短期の行動計画であるアクションプランを策定しました。

 

本計画では、「思い出が咲き誇る島 伊江においでよ!」を観光振興のキャッチフレーズに5つの基本理念のもと、平成37年度に向かい入れる旅行者数の目標を18万人と定めました。その達成に向けては、行政・観光関連団体・村民が目標を共有し、相互に連携、協力する協働の取組が重要であります。

 

「伊江島に来てよかった、また島に帰りたい」と思っていただけるような、魅力ある観光の村づくりを推進していく所存であります。

 

結びに、伊江村観光振興推進協議会委員及び部会員の皆様をはじめ、計画策定にご協力をいただきました関係者の皆様方に心から感謝申し上げます。

 

伊江村観光振興基本計画[PDF:5MB]

伊江村観光振興基本計画(概要版)[PDF:985KB]

 

お問い合わせ

商工観光課
住所:伊江村字川平519-3
電話:0980-49-2906
ファクシミリ:0980-49-5587

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。