企業版ふるさと納税について

公開日 2024年03月19日

伊江村企業版ふるさと納税
 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の行う地方創生の取り組みに対し寄附を行った場合に、法人関係税を税額控除するもので、企業も地域振興や環境保全・脱炭素社会に対する取り組みを応援することでSDGsの達成など社会貢献ができるほか、企業PRや地方公共団体との新たなパートナーシップの構築、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。企業版ふるさと納税は、寄附を通じて官民連携を推進する効果的な支援策です。
企業版ふるさと納税を活用して伊江村の応援をお願いします。

________________________________________
■制度の概要                             
★企業版ふるさと納税制度(地方創生応援税制)とは?
 国が認定した地域再生計画に位置づけられる地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、令和2年度税制改正により拡充された税額控除(寄附額の最大6割)により最大で寄附額の9割が軽減され、実質的な企業の負担が1割まで圧縮されます。

留意事項
⚠ この制度を活用して伊江村に寄附できるのは、伊江村の区域内に本社が所在していない企業であり、かつ、青色申告書を提出している企業です。
⚠ 寄附対象事業の実施のための費用として1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
⚠ 寄附企業への経済的な見返りは禁止されています。
※制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内 
地方創生>地域再生>企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)をご覧下さい。
https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html<外部リンク>
________________________________________
■寄附の対象となる事業                        

寄附の対象となる事業は、本村が国の認定を受けた地域再生計画に記載のある事業となります。
(事業の名称:伊江村むら・ひと・しごと創生推進事業)
○事業一覧は以下のとおり


ア 産業振興プロジェクト~地域に根差した産業づくり~事業
    地域産業を最大限に活かし、農・漁・商が連携して新たな作物や商品、サービスの開発を行い地域に根差した産業づくりを目指す。また、多様化するニーズに対応するため、新たな観光価値の 提供(ワークバケーション)や島の農漁産業を活かしたブランドの構築を推進し、地域産業の活性化を目指す。
【具体的な事業】
・新規作物等(農漁)の導入や商品開発に向けた取り組み(調査 ・ 実施)
・特産品販売やイベント等、県外•海外へ情報発信の強化
・各種専門家招致による講習や指導 等


イ Welcome いーかも いーしま いーじま プロジェクト事業
   人と人との交流を通して魅力ある伊江島を発信し、島を知ってもらうため、住みよい環境を整えI・J・Uターン者の移住促進に加え定住化を図り、人口ビジョンの目標とする人口5,000 人を達成し、より魅力的な明るい伊江島の未来に希望を繋ぐ。
【具体的な事業】
・地域資源を活用した新たな交流プログラムの開発
・雇用環境の整備や起業、新たなワークスタイルの支援 ・スポーツ合宿や試合の誘致等スポーツコンベンションの推進 等


ウ 出産・子育て・教育・イエ“愛”ランドプロジェクト事業
  子どもたちが中学校を卒業するまでに地域資源を知り、体験を通して生 まれ育った伊江島を大好きになってもらえるよう、地域の人とのかかわりを通じて自分や地域の良さ、可能性を認識       して自己肯定感や豊かな人間性を育みながら、関わる地域住民の生きがいや地域への愛着形成を醸成していく。
【具体的な事業】
・地域の歴史・文化・伝承を目的とした専門的知識を持った人材の育成
・出産から子育てまで世代間交流など村民の幅広い活動に対する支援等


エ 住むだけで自然に「健康 (幸)」になれる島プロジェクト事業
  人生100年時代の基盤である「健康」を維持、向上させる予防・健康づくりを推進するため、楽しく健康づくりができる環境の整備を行うとともに、治療から予防へ(健康づくり活動の充実)、「新しい生活様式」で激変した生活習慣に対応する新たな健康増進・予防活動を推進する。
【具体的な事業】
・健康・医療に関する情報発信の推進
・健康プログラムの充実
・専門相談機能を含めたオンライン診療等推進 等


地域再生計画の詳細はこちら↓↓↓
伊江村まち・ひと・しごと創生推進計画[PDF:284KB]  
伊江村第5次総合計画[PDF:5MB]

________________________________________
寄附のお申し出・ご相談に関しましては


伊江村役場企画課 0980-49-5812 までご連絡ください。


 

お問い合わせ

企画課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-5812
ファクシミリ:0980-49-5601

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。