吉田(ゆしだ)

公開日 2014年12月16日

吉田(阿良区)

平成12年度建立

吉田の親ぢ 兼好は
さわぐ浮世に ただ徒然と書いて
寄こせし
文とるしんどや

歌意
吉田は、徒然草の著者、吉田兼好を讃えた歌である。

吉 田   (本調子)〈伝承地:東江上・東江前・阿良〉

〔系統:会所踊い系<ヤマト。 踊の構成等:2人 二才踊い衣装。小道具:陣笠、扇をもって踊る 〕

一 吉田のおやじ兼好は アヤリクヌシー

 さわぐ浮き世に ただつりづりと

 書いて 残せし文との心中ヤ

 ツィントゥン ツィントゥン ツィントゥテー

 トゥントゥテー トゥドゥントゥテー

 スーリースーリー イスリスリスリー

 ヤートウシーハララー

二 彼の源の頼光は アヤリクヌシー

 大江山路の鬼神の大将*     *「大江山なる鬼神の大将」と歌うところもある。

 とらえて 見たきに立ち行く心中ヤ

 (以下 囃子は一番と同じ)

三 ゆぶしやぬずみはちぬずみは アヤリクヌシー

 くらま育ちの牛若丸を

 とらえて 見たきに立ち行く心中ヤ

吉田

大意

一 吉田兼好は騒然とした世の中にあって、ただ、手持ちぶさたに書き物をして後世に残した親爺である。

二 難解である。『伊江村史』の解説を参照ください。

三 難解である。『伊江村史』の解説を参照ください。

語意

一 おやじ=親父。じんこう=兼好。吉田兼好で徒然草の著者。つりづりと(すりずりと)=つれづれと・徒然と。 書いて残せし文=書いて残した文。古典を指す。心中= 心の中(の気持ち・思い)。 「一穏やかならざるものがある」(類)胸中。内心。

二 源の頼光=みなもとのよりみつ。平安中期の武将。満仲の長男。摂津などの受領を歴任。驍勇を以て称され、佐馬権頭に昇った。大江山の酒呑童子征伐の伝説や土蜘蛛伝説は著名。(948~1021)

大江山=(1)京都市西京区大枝(山城・丹波の国境)にある山。その坂路を「大江の坂」「老の坂」という。大枝山。(歌枕オ)(2)京都府北西部、丹後地方にある山。その頂上を仙丈ケ岳といい、酒呑童子が住んだという窟がある。源頼光の鬼退治の伝説で有名であるが、一説には(1)のことという。(『広辞苑』)大江山路は、その山の麓の路だとと思われる。 鬼神の大将=酒呑童子の大将。

三 ゆぶしゃ=不詳。島にある屋号(『村史』)。 ぬずみ=望みか 不詳。 ちのずみは=不詳。気にいったらば(『村史』)。すみは、むすめの誤りか。(『村史』) くらま育ち=鞍馬寺で育った。 牛若丸=源義経の幼名。源義経=平安末期の武将。義朝の9男。幼名は牛若丸。(1159~1189)

解説

一 吉田兼好(1283ー1350)とは鎌倉末期の歌人、随筆家である。本姓は卜部(うらべ)俗名は兼好(かねよし)と云うた。卜部兼好である。京都吉田に住んでいたので吉田姓を称した。

1324年薙髪(ちはつ)して僧となる。兼好法師という僧名に変わる。和歌四天王の一人である。文才も豊かで「徒然草」の名文集を遺した。

思うに吉田節は兼好出家後の生活を歌ったものである。「かねよし」とせず「けんこう」と僧名を唄っている。彼は元武人であったが戦争の悲惨からのがれて出家したという。(『村史』)

二 ○彼の源の頼光は 大江山路の鬼神を退治に/とらえて みたきに 立ち行くしんどよ(永山メモ)

 ○かの源の頼光は くらま育ちの牛若丸の/とらえてみたきに 立ちゆく しんどや(『民謡工工四』)

前の歌は歴史物語になっているが、文脈がとおらない。みたきは、みたさのことか。後の歌は頼光と牛若丸は話が合わない。時代のちがった人間同士である。が歌の意味はよくわかる。「しんど」はやはりつらい辛労である。鬼神は酒呑童子の盗賊。(『村史』)

三 ○ゆぶしゃのむすめ きのそめば/ 大江山路の鬼神の大将/ ヂフィタ みたきに たちゆく

 しんどや(永山メモ)

 ○ゆぶしゃのすみは ちのずみは/ 大江山なる鬼神の大将/ とらえて みたきに たちゆく

 しんどや(『民謡工工四』)

源頼光の鬼退治物語を歌にしたものだがよくわからない。強いて解釈すると、ゆぶしゃ屋(島の東江上にある屋号)の娘すみに気があって会ってみたいと思い、鬼神の大将の勇気もて、たち行くが、嗚呼つらいことだと解釈できる。文脈がとうらない歌詞である。二、三の替歌は程度が落ちるようである。ゆぶしゃという屋号を入れて詠むなど、本歌とは質がちがう。同一人の作でないことがわかる。多分模作であろう。(『村史』)

見直し

すりすり(徒然)→つりづり(徒然)。 寄こせし→残せし。文とる→文との。 しんどや→心中ヤ。

大江山路の=大江山なる、と歌うところもある。

※類歌「心中ふし」に準じて「つりづり」「残せし」「文との」「心中ヤ」と表記をする。

類歌

心中ふし

  • 吉田のおやぢ兼好ハ さわく浮世に たゝつりつりと かいて残せしふミとの心中
  • 彼源の頼光ハ 大江山なる鬼神の対し それを序に はな見の心中
    〔「大和哥集」より。本田安次著『南島採訪記』所収408頁〕

地図

所在地

関連記事

お問い合わせ

教育委員会
住所:伊江村字東江上75番地
電話:0980-49-2334
ファクシミリ:0980-49-2503

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。