台風対策

公開日 2024年04月01日

台風が近づく前

屋外

窓や雨戸の補強。庭木の枝折れや倒木対策。側溝・排水溝の掃除。アンテナ等の補強。家屋周辺の飛散物を片付ける。高潮や大雨による浸水対策。万が一に備え、避難場所とそこまでの経路・移動手段の確認。

避難場所が分からない場合は、下記に連絡しておきましょう。

避難場所のお問い合わせ 電話:0980-49-2001

ホームページでも確認できます:災害時の避難場所

屋内

飛散物や猛烈な風で窓が壊れるのを防ぐため、雨戸や板などで窓の補強をしておきましょう。

非常用品の確認。外傷薬・包帯等の準備。テープ等による窓ガラスの補強・飛散防止。停電に備えて懐中電灯・ラジオ・乾電池等を確認。断水に備えて水の確保。食料品の確保。

台風が接近中

屋外

不要不急の外出を控える。やむを得ず屋外に出るときはヘルメットを着用する。

崩れる危険のある傾斜地や海岸には絶対に近づかない。

屋内

気象台が発表する注意報、警報、情報等に気をつけ最新の情報を利用する。

睡眠時は行動しやすい服装で枕元に靴、ヘルメットを準備。非常用品を確認し避難に備える。

被害の発生しやすい地域の方は、安全な場所に避難しましょう。

生活に役立つお問合せ情報

停電や停電復旧見込み情報に関する問い合わせ先:0120-586-706(沖縄電力)

電話線の垂れ下がりなど:113(局番なし)

電話番号案内:104(局番なし)

お問い合わせ

総務課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-2001
ファクシミリ:0980-49-2003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。