選挙

公開日 2015年02月03日

選挙管理委員について

選挙管理委員会は、民主的かつ公正な選挙が行われるよう、村長から独立した機関としておかれる行政委員会です。議会において選挙(または指名推薦)された委員により構成されています。

これからの選挙

  •  

これまでの選挙結果

  •  

選挙人名簿

選挙権を持っていても、投票するためには、選挙管理委員会が管理する名簿に登録されていなければなりません。名簿の登録は、市町村の選挙管理委員会が住民基本台帳に基づいて調製しています。

選挙人名簿に登録されるには

  1. 市町村の区域内に住所がある
  2. 年齢が満20歳以上の日本人
  3. 住民票が作成された日(転入者は転入届をした日)から引き続き3カ月以上、その市町村の住民基本台帳に記録されている人

投票所一覧

投票所名

投票所の場所

対象区域

投票所

第1投票所

第2投票所

 期日前投票

投票日に仕事やレジャーなどの予定があって投票に行けない方は、指定された投票所であらかじめ期日前投票をすることができます。

期日前投票では、投票日当日と同じように直接投票箱に投票できます。

投票の際には、投票日に仕事や用事など一定の事由に当てはまると見込まれる旨の期日前投票宣誓書の提出が必要です。

期日前投票

期間

当該選挙の告示日の翌日から投票日の前日まで

時間

午前8時30分~午後8時まで

場所

 「三ない運動」政治家の寄附の禁止

政治家が選挙区内の人や団体にお金や物を贈ることは、時期や理由を問わず法律で禁止されています。

また、有権者が政治家に対し寄附を求めることも禁止されています。

三ない運動[PDF:2MB]

お問い合わせ

総務課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-2001
ファクシミリ:0980-49-2003

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。