ダンボールコンポスト

公開日 2015年02月16日

家庭で身近にできる生ごみ堆肥化の取り組みとして、ダンボールコンポストを紹介します。

ダンボールコンポストとは、ダンボール箱を利用して生ごみ処理をする容器のことです。このダンボールの中に有機質土壌改良材と生ごみを入れ、微生物の力によって生ごみを分解し、堆肥(肥料)を作るものです。

ダンボールコンポストのメリットは、電気を使わず、生ごみを入れてかき混ぜ、微生物の力だけで生ごみを分解処理するので、発酵剤などの薬品を使用しません。家庭で出る生ごみを原料とするため、ごみの減量にもつながります。ダンボールコンポストを使ってできあがった堆肥は、化学肥料を使わない安全な有機肥料として、ご自身の畑や家庭菜園などで使用することができます。

ダンボールコンポスト作成方法

ダンボールコンポスト作成方法[PDF:488KB]

ダンボールコンポスト作成方法配布用[PDF:445KB]

ダンボールコンポスト実践編[PDF:785KB]

ダンボールコンポストQ&A

ダンボールコンポストQ&A[PDF:91KB]

お問い合わせ

建設課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-3162
ファクシミリ:0980-49-3163

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。