不妊治療費助成について

公開日 2015年04月01日

平成27年から不妊治療費助成がはじまりました。

こどもが欲しいと望みながら、不妊に悩み治療を行う夫婦に対して、検査治療にかかる費用の一部を助成します。

対象者

不妊・不育治療を行っている者で、以下の条件をすべて満たすもの。

・ 戸籍上の夫婦
・ 夫婦のいずれか一方もしくは両方が、伊江村に1年以上住所を有している夫婦
・ 村税等を滞納していない夫婦
・ 医療保険に加入していること

一般不妊治療

助成額
1年度あたりの上限額を20万円とする(船賃及び宿泊費を含めた額とする)

申請期間
1年度ごとに申請(例:治療費や検査費、宿泊費で20万円を超えた時や、特定不妊治療に移行した時、または治療が終了(妊娠)した時などでも大丈夫です。)

助成期間
助成を開始した月から継続する3年間

不育治療

助成額
1年度あたりの上限額を15万円とする(船賃及び宿泊費を含めた額とする)

申請期間
1年度ごとに申請(例:治療費や検査費、宿泊費で20万円を超えた時や、特定不妊治療に移行した時、または治療が終了した時などでも大丈夫です。)

助成期間
助成を開始した月から継続する3年間

特定不妊治療

助成額
1回あたりの上限額25万円とする(県の助成額を控除した額)

申請期間
1回ごとに申請(顕微授精・体外受精を行った後、県からの助成を受けた後)

助成期間
県と同様の回数

その他

平成28年度以降は、特定不妊治療の助成年齢と助成額の一部に変更があります。
県では、43歳以上(妻の年齢)の夫婦への助成がなくなりますが、伊江村では、そのまま継続します。
助成金額も1回あたりの上限額を35万円とします。

 

お問い合わせ

医療保健課
住所:〒905-0502 沖縄県国頭郡伊江村字東江前459
電話:0980-49-2234
ファクシミリ:0980-49-5851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。