伊江村地域福祉推進プランについて(地域福祉計画・地域福祉活動計画)

公開日 2020年08月14日

 少子高齢社会の進展や生活様式の多様化などを背景に、高齢者世帯や単独世帯が増加するなど家族構成も大きく変化しています。
 地域においても、生活スタイルや価値観、就業環境の多様化等に伴って、地域で助け合う機能の低下がみられます。
 また、子どもの貧困をはじめとする、生活困窮者の増加、引きこもりやニート、虐待、DV、孤独死等の生活不安を抱える人への対応など複合的な福祉課題、生活課題が深刻化している状況が広がりつつあります。
 誰もが経験する可能性のある生活課題を含めた福祉ニーズにきめ細かく対応するためには、地域の課題に気づき・発見し問題を抱える村民が孤立することがないように、その課題解決にむけ住民をはじめ各区、民生委員児童委員、福祉関係事業者などが連携・協働することで、支援を必要とする村民に適切なサービスを提供する仕組みをつくることが必要となります。
※第1章第1節「計画策定の背景」より

 伊江村第4次総合計画では、「互いに支えあい、誇りを持って、豊かな気持ちで暮らし続けられる村」を村の将来像とし、互いに支え合うことをむらづくりの基礎として位置付けています。
 多様なライフスタイルや価値観など社会が大きく変化する中で、地域や人がつながり、支え合うことの大切さが改めて見直されている中で、本村で培われてきた支え合いの活動を基盤として、多様な担い手と連携・協働を推進するとともに、さらに支援の受け手と支え手を分けるのではなく、互いに支え合える共生社会をつくることを目的としています。

計画期間:2019年度~2023年度(5年間)

伊江村地域福祉推進プラン[PDF:2MB]

お問い合わせ

福祉課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-3160
ファクシミリ:0980-49-2003

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。