企画展「伊江島に降りた緑十字機」の開催について

公開日 2020年10月01日

 伊江村郷土資料館では、令和2年10月3日(土)より企画展「伊江島に降りた緑十字機」を開催いたします。

 緑十字機とは、第二次世界大戦の終戦処理を目的に運航された日本の飛行機のことで、白い機体色に緑色の十字マークが書かれたことからそのように呼ばれました。

 緑十字機に関しては、外交記録や米軍の撮影写真などの記録は残されていますが、あまり知られていませんでした。今回は緑十字機に関して、写真や静岡県磐田市の「緑十字機を語る会」から村に寄贈していただいた資料を展示し、紹介いたします。

※来館される際にはマスク着用など新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。また、発熱等の症状がある方は来館をお控え下さいますようお願いいたします。

1.開催期間:令和2年10月3日(土)~10月25日(日) 9時~16時30分

2.開催場所:伊江村郷土資料館(平和資料館)(はにくすにホール棟1階)

3.観覧料:無料

緑十字機展チラシ File

お問い合わせ

教育委員会
住所:伊江村字東江上75番地
電話:0980-49-2334
ファクシミリ:0980-49-2503

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。