しまふとぅばの日イベント「語てぃ遊ばな」について

公開日 2021年09月18日

沖縄県では「県内各地の“しまくとぅば”を次世代へ継承していこう」と、平成18年から毎年9月18日を『しまくとぅばの日』と定めています。

伊江村では、方言を話す機会が少ない児童生徒や若年層にイージマグチ(伊江島方言)を広く伝えようと、『しまふとぅばの日』のイベントとして「語てぃ遊ばな」を企画し、

村内各団体による発表を収録して、伊江村公式YouTubeチャンネルの「伊江島タッちゅん」で配信しています。

ご家族や友人、また県内外の方々がイージマグチに触れるきっかけ作りとしてご覧下さい。

 

※【しまくとぅば】は、イージマグチで【しまふとぅば】と言います。

しまふとぅばチラシ [PDF:2MB]

各団体発表演目[PDF:2MB]

撮影の様子[PDF:126KB]

 

YouTubeチャンネル「伊江島タッちゅん」URL

https://www.youtube.com/channel/UCEgu8x8GK24dGAxAf2IWaVg

 

YouTubeチャンネル「伊江島タッちゅん」QRコード

youtube タッちゅんQRコード

お問い合わせ

教育委員会
住所:伊江村字東江上75番地
電話:0980-49-2334
ファクシミリ:0980-49-2503

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。