東京都豊島区と「ゆたしゃる島」交流宣言をを締結しました。

公開日 2021年10月06日

伊江村(村長:島袋秀幸)と豊島区(区長:高野之夫)は、令和3年7月30日(金曜日)に、友好都市協定「ゆたしゃる島 交流宣言」の調印式を豊島区役所本庁舎にて行いました。宣言の題名にある「ゆたしゃる」は伊江村の方言で、「豊か」や「良い」という意味があります。「豊島(ゆたかなしま)」と「伊江島(いいしま)」を掛け合わせた「ゆたしゃる島」という宣言名といたしました。この交流宣言を通じて、両都市が相互の情報公開や多面的な交流を行い、様々な分野での連携を積極的に進めてまいります。

これまで豊島区と伊江村の間では、住民同士の交流として、平成29年に豊島区の南池袋公園で伊江村の島らっきょうをPRする「伊江島フェア」を開催するなど交流が続けられてまいりました。住民同士で続けていたこの交流は、両都市にとって、それぞれの持つ特性を互いに尊重しながら、様々な分野での連携を進めることで、互いの魅力をさらに高めることができると認識したことで、今回の交流宣言に繋がりました。

 

豊島区HP IKE-CIRCLE:https://www.city.toshima.lg.jp/ike-circle/friendly-city/ieson.html

 

ゆたしゃる島交流宣言[PDF:324KB]

 

調印式写真[JPG:3MB]

お問い合わせ

商工観光課
住所:伊江村字川平519-3
電話:0980-49-2906
ファクシミリ:0980-49-5587

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。