[開催報告]沖縄ステップ移住相談会に参加しました!

公開日 2021年12月06日

ステップ移住相談会 TOP

11月3日に那覇にある「沖縄県立博物館・美術館」で開催した「沖縄ステップ移住相談会」に参加しました。

沖縄県立博物館・美術館

「沖縄県立博物館・美術館」で開催!

 

今回は、県内在住の沖縄離島や本島北部エリアに移住したい希望者(2段階移住者)に向けた相談会に出展しました。

緊急事態宣言が解除とはなりましたが、相談者は事前エントリー制としたため、会場が密になることは無く、感染予防対策(入口の検温&消毒・相談机のアクリル板設置と相談毎の机の消毒)を万全にした環境で行うことができました。

 

211103会場S

211103会場2S

(写真は、当日の相談会会場の様子です)

 

当日は、11組の移住検討者が来場に向けて、参加市町村(国頭村・伊是名村・久米島町・石垣市・竹富町・与那国町・伊江村)がプレゼンテーションをした後、各個別ブースで相談会を行いました。

特に個別相談会では、本気度の高い移住検討者がほとんどで、個々に具体的な話し合いをすることができました。

伊江村役場内の移住窓口に相談に来る方は、県内在住の方も多いので、今回のような相談会には今後も積極的に参加していきたいと思います。

 

「伊江島」は、美ら海水族館から見える離島で、沖縄本島からフェリーで30分と便利な島です!

移住を検討している方は、ご案内しますのでぜひ一度ご来島ください。

ご連絡先は移住相談窓口のメール(ieiju-c@iejima.org)にお問い合わせください。

(※リンクをクリックすると、メールが開きます!)

 

 

お問い合わせ

総務課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-2001
ファクシミリ:0980-49-2003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。