[開催報告]伊江島オンライン移住体験ファームツアーを行いました!

公開日 2021年12月23日

伊江村オンライン移住体験ツアーTOP画像

11月28日(日)にオンラインで移住体験ファームツアーを実施しました!

今回は、伊江島の基幹産業でもある農業に特化した「ファームツアー」。

伊江村の課題のひとつでもある農業人口を増やすべく、移住して本気の農業をしてみませんかというキャッチで企画をしました。

ファームツアーでは、伊江島の農業の概要の説明のほか、2名の若き移住者のファーマーに登場してもらい紅芋と島らっきょうの畑をインタビュー形式でご案内したり、昨年のツアーでも好評だった「伊江島クイズ」をするなど盛りだくさんの内容となりました。また質問コーナーでは、参加者と掛け合いをしながら和気あいあいの雰囲気で行程をすすめていきました。

6組7名のご参加いただいた方の農業に対するお話を伺うことができ、就農を考えている方や農業に興味のある方の思いを知る事のできたいいツアーとなりました。

フェリー動画

本部港(もとぶこう)から伊江港まで映像で案内!

 

ファームツアー

Zoomを利用してオンラインツアーを進めていきました!

山城孝和さん2

べにいもたるとの「紅イモ」を生産している山城孝和さんのストーリーを動画でご紹介!(上記の画像をクリックすると、YouTubeで映像を見られます。字幕を日本語に設定してご覧ください。)

ファームツアー2

スクリーンショット (342)

伊江島ブランドの「島らっきょう」を生産している永濱頌大さんは、当日Live出演いただきました。

地域おこし協力隊の中村さんがインタビューしながら畑や「島らっきょう」の紹介をしました!

 

何度もリハーサルを行ったことで、本番は臨機応変な対応ができ、映像が途切れることなくツアーを進める事ができました。

オンラインツアーのご参加者に感謝しつつ、ツアーを運営するためにご対応いただいた沢山のスタッフの皆様にも心からお礼を申し上げたいと思います。

 

 

お問い合わせ

総務課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-2001
ファクシミリ:0980-49-2003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。