[NEWS]伊江島移住体験プログラムはじめました!

公開日 2022年07月21日

移住体験1

伊江島に移住を検討している方々が、島の暮らしをプチ体験することができる「移住体験プログラム」がスタートしました!

 

この「移住体験プログラム」の目的は、伊江島滞在中にたくさんの島の方々と出会ってもらい、島との相性を感じてもらうことです。

伊江島で楽しく暮らすポイントは、島の方々とのコミュニケーションです。

島に住むことも仕事をみつけることも、島の人とうまく関わり合うことが重要なんです。

 

伊江村の移住定住窓口では、移住検討者と島の方との「関わり合い」をつくるきっかけをサポートしマッチングを行っていきます。

滞在中の行程は、参加希望者から事前にヒアリングを行い、関わりのありそうな島の方や先輩移住者と出会えるように計画していきます。

観光ではない「暮らし」のプチ体験で、いろんな島の方々とのゆんたくをしながらお過ごしください。

 

●移住体験プログラムの参加について

 + 参加資格 +

 ①伊江島の移住・定住相談窓口等で事前に移住相談を受けた方
 ②伊江村外に住所を有する方で、移住検討者及びその家族
 ③移住体験プログラム参加時に開催される地域コミュニティ活動や村が提供する行程に積極的に参加する意思がある方

 

 + 滞在期間 +

   1回の申請につき原則3泊から13泊

 

 + 参加手続き +

   体験者の遵守事項をご了承の上、移住体験プログラム申請書・誓約書・事前アンケートをご提出ください。
 その後村長の許可を得てご参加いただけます。

 ※伊江村移住相談窓口にてオンラインもしくは直接移住相談をした後、メールにて必要書類一式をお送りいたします。

 

 + 体験料 + 

 大人       1名1泊につき  1,500円

 小人(6~12歳)1名1泊につき    500円

 ※事前入金となります。
 ※滞在中は移住体験施設にご宿泊。

 

 ご参加希望の方、あるいはお問い合わせのある方は、専用のお問い合わせフォームからご連絡ください。

 お問い合わせフォーム (下記の「移住&定住サポートお問い合わせ」バナーをクリックしてください。

toiawase

 

 

2

1

 

 

 

お問い合わせ

企画課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-5812
ファクシミリ:0980-49-5601

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。