[開催レポート]沖縄県主催の移住セミナー&相談会と伊江島のオフ会を行いました!

公開日 2023年03月10日

沖縄移住セミナー&相談会

令和5年1月22日(日)に東京の有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」で開催された沖縄県主催の沖縄移住セミナー&相談会に伊江島が参加しました。

東京で実施する移住相談会に伊江島が出展するのは初めてです。

セミナー1

セミナー2

今回のセミナーは、全国47の都道府県の移住セミナーや相談会が頻繁に開催される「ふるさと回帰支援センター」のセミナー会場で行われました。

事前予約で来場された方々は、ふるさと回帰支援センターのスタッフの方々のサポートもあり、和やかな雰囲気の中で出展した各担当者と会話していました。

会場には8組の相談者が来場し、各出展者によるプレゼンテーションと事前予約された方々との個別相談を行いました。
伊江島は、島の概要の他今年度から行っている「移住体験プログラム」や仕事、家を探す方法などを紹介し、リアルな伊江島を知ってもらう良い機会となりました。

その後、会場を新宿三丁目の伊江島出身のオーナーの「沖縄居酒屋」に移しオフ会を開催。
東京近郊にいるいままでオンラインでやりとりしていた移住検討者や伊江島ファンの方々と「伊江島」をテーマに楽しいひとときを過ごしました。

コロナ感染対策の緩和により今後も機会があればリアル相談会を検討していきますので、次回はぜひ皆さまとお会いしたいと思います。

 

<ふるさと回帰支援センターのフロア>

furusato

<ふるさと回帰支援センターの沖縄ブース>

furesato2furusato5

<ふるさと回帰支援センターと同じビルにある沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ本店」>

washita

また、伊江島では随時オンラインで移住相談も対応しています。好きな場所からお気軽に相談いただけますのでご希望の方は移住窓口までご連絡ください。

オンラインのご予約はこちらからお願いします。(←「こちら」をクリックすると外部の「オンライン相談予約サイト」に移動します。)

※ご希望日時があれば、別途お問い合わせください。お待ちしております。

 

お問い合わせ

企画課
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前38番地
電話:0980-49-5812
ファクシミリ:0980-49-5601

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。